自宅のラベンダーをドライフラワーにしました


スポンサーリンク


自宅の庭のラベンダーとアジサイ

 

自宅の庭に毎年咲くラベンダー。

 

今年もたくさん咲いたので、ほんの一部ですが、ドライフラワーにしてみました。

 

もう少し早い時期に刈ると良かったかな。

 

ドライになった花の写真はまだ撮っていないのですが、きれいにできましたよ。

何に使おうかな。

 

あと、かわいいアジサイも少し切って、おうちのテーブルに生けました。

 

自宅の庭のラベンダーとアジサイ

 

夏ですね。

かわいいなあ。

スポンサーリンク


「森水木のラン屋さん」の花咲く苗セット買ってみた。かわいいです。


「森水木のラン屋さん」の花咲く苗セット

 

楽天市場で人気のランのお店「森水木のラン屋さん」の花咲く苗セットを買ってみました。

 

第一希望をカトレアにして、第二希望をコチョウランにしたら、こんなかわいいランが届きました。

 

カトレアの色がとってもきれい。娘は、コチョウランがかわいらしくてお気に入りです。

 

 

左のコチョウランは、届いたとき既に咲いていたのですが、右のカトレアは、まだかたいツボミだったんです。

 

届いて数日後の朝、見たら1輪のつぼみが膨らみ始めてて、夜には2輪とも満開に咲いていました。

花が開くの早くてドラマチックでした。

 

カトレアは咲き始めてから2週間ぐらい、コチョウランは届いたときから3週間ぐらい経ったかと思うのですが、まだきれいに咲いています。

 

ランはお花が長くて良いですね。

水やりも少なくていいから、ズボラな私に向いているかもしれません。



大地農園さんの内見会で2018秋冬コレクションを見てきました


大地農園 2018秋冬・内見会

 

今週は東京へ行き、東京堂さんと大地農園さんの展示会を見てきました。

2018年秋冬コレクション。

 

私は特に、大地農園さんの展示にとても感動しました。

新作、新色どれもかわいくて、おしゃれで。

デザイナーさんたちのアレンジもとても素敵で…。

素晴らしかったです。

 

規模もとても大きく、見応えがありました。

人もすごくたくさんいて、なかなか写真撮ったりもできないほど混み合っていました。

 

でも、感動するとともに、かなりのショックを受けました。

 

私は今まで何をしていたのだろう?!

なんにも知らなかったんだ!! と。

 

地元やネットだけで得られる情報は、本当に限られていますね。

自分のあまりの勘違いと、トンチンカンさに、へこみました。

 

けど、そう言っている今もまだきっと何もわかっていないんだろうな。。

 

周りの人たちから、「今から花のこと仕事にするなんて無理だ」「辞めたほうがいい」と散々言われてきましたが、それでも、「なんとかなるんじゃないかな好きだから、続けていれば」と思っていました。

 

けど、今回東京へ行って、たくさんの素晴らしいデザインのアレンジメントの実物を見て、それらを見に来ている(関わっている)たくさんの方々(教室の先生やアレンジを製作販売をされている方が主でしょう)を見て。

 

問屋さんの方とお話をしたときの感触もあり。

 

自分のやっていることが無意味に思えました!!

 

結構へこんでます。

この先どうしようかな。。

 

 

スモークツリー大株のプリザーブドフラワー

 

スモークツリー大株のプリザーブドフラワー。

 

こんな大きな木のままでプリザーブドフラワーにできるんですね。

 

生のスモークツリーと質感が同じで、すごく自然でした。



札幌近郊のライラックももう終わりです


札幌のライラック 2018

 

先週は、街のあちこちでライラックがとてもきれいでした。

 

上の写真は、会社の事務所から宅配便を出しに行く道の途中のビル(坂口製粉所さん)の花壇で、歩道にせり出すように咲いていたライラック。

とってもきれいだったので、写真撮らせてもらいました(*^^*)

 

今日は暑いです。今年一番の暑さかな?

さっき外を歩いたら真夏みたいだった。

初夏ですね。



札幌近郊はいま花がいっせいに咲くさわやかで気持ちの良い大好きな季節です


DSC_0007suzuran.JPG

 

一昨日、札幌の街なかの歩道脇の花壇に咲いていたスズランです。

 

いま札幌近郊は、1年でいちばん草花がきれいで、気持ちの良い気候の、楽園みたいな初夏を迎えつつあります。

 

 

DSC_0060.jpg

 

 

雨の日が少なく、青空とそよ風が気持ちいい、暑くもなく寒くもないさわやかな日が続きます。

 

街のあちこちに咲くライラックが今、ほぼ満開です。

ツツジやコデマリ、オオデマリ、スズランなどが庭先や街路できれいに咲いています。

 

大好きな季節です。



いけばなインターナショナル札幌支部のチャリティーいけばな展2018を見てきました


DSC_0003.jpg

 

お世話になっているアトリエ アン フルールの梯先生からチケットを頂き、いけばなインターナショナル札幌支部のチャリティーいけばな展2018を見てきました。

 

上の写真は、いくつか展示されていたアレンジの中で私が一番好きだった作品。

 

北海道知事をイメージしたお花だそうです。

そう言われると確かに、高橋はるみ知事の清楚で華やかで伸びやかで、ほんのりかわいらしい雰囲気と、似ている気がします。



お花屋さんに、母の日の商品制作のお手伝いに行ってきました


 

今日は、とあるお花屋さんに声をかけて頂き、母の日の商品制作の研修兼お手伝いに行って参りました。

 

仕事の都合で3時間ほどしか参加できませんでしたが、とても勉強になりました。

 

母の日に、人気のお花屋さんが作る商品の数って、すごいのですね。

外から見える印象よりはるかにたくさんの商品が注文されているんだなあって驚きました。

 

たくさんのアレンジメントを複数の人たちで協力して作る方法や、どんなふうに進めるのかなども勉強になりました。

たった3時間ではありましたが、とても良い経験でした。

 

楽しかったです。

お花に触れていると時間がすぎるのが本当にあっという間です。



スキミアの花が咲きました


 

3週間以上前に作った切り花のアレンジメントの中のスキミア。

すでに花が終わったラナンキュラスやチューリップなどより長く元気だったので、取り出してコーヒーカップに生け直し、ダイニングテーブルに置いて楽しんでいました。

 

そうしたら昨日、ずっと全部つぼみだったのに花がいくつか咲いていることに気づきました。切り花にしてから3週間以上も経っているのに、すごい生命力です。

 

 

健気な小さくて白い花です。

窓辺の光を浴びる姿に一足早い春を感じます。



パンジーを生け直しました


活け直したパンジーの花

 

2週間前に生けたパンジーやスイートピーのブーケの花が終わってきたので、まだ元気なパンジーと、コロニア数本だけを生け直しました。

 

パンジー長持ちです。花はもうそれほどついていないけど、葉っぱだけでもきれいでかわいい。



プリザーブドフラワーでラウンドブーケを作ってみました


ピンクのバラのラウンドブーケ

 

プリザーブドフラワーで、ラウンドブーケを作ってみました。

買い置きして手元にあったプリザの花材、淡いピンクのバラやアジサイ、白いクチナシなど、好きな花を組み合わせて、パステルトーンでまとめました。

 

ラウンドブーケ

 

茎の部分が見えないよう、花の下に葉を入れてやり直さなきゃ。

持ち手のリボンの巻きも自己流でやってしまったので、後でやり直しです。



| 1/1PAGES |

アレンジをネット販売しています

カテゴリー

新着記事

過去の記事

プロフィール

運営サービス・別ブログ等

ブログ内を検索

スポンサーリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM